毎日の出来事・ホビー関係・サブカル・音楽等々マニアックな感じで綴ります。

歩いていこう....日記―Zplus

| スポンサー広告 | --:-- |
しゅうぅぅ~
20060629225747
~キカイダー&ハカイダー~

ご存じですよね。ジローとサブロー。兄弟なんですよ。知ってました?

ハカイダーはキカイダーを破壊するために生まれた人造人間。故に悪魔回路しか組み込まれておりません。

それにしても卑怯な手を嫌ってたなぁ。良心回路がないのに。

ハカイダーの脳みそってキカイダーを作った光明寺博士の脳みそなんですよ。ご存じ?…オタクぢゃなきゃ知らんか。。。

キカイダー01ではブラックハカイダーの他に、レッドハカイダー、ブルーハカイダー、シルバーハカイダーが登場して“ハカイダー四人衆”として活動しました。

…………書くことない。。。どないしよ…何書こうかな。

そういえば(‘∵’)最近木曜日の深夜に僕の心の師匠“ブルース・リー”の映画をやってるんですよ。

先々週は「死亡遊戯」、先週は「ドラゴン危機一髪」。そして今日は「ドラゴンへの道」。

ローマの闘技場で“チャック・ノリス”と対決するシーンは見物です。

さぁ、今すぐ番組表をチェックチェック!そして録画しよう!(興味ない人が大半かも知れませんが。)

ほとんどの方が勘違いしてると思うんですが、「アチョオ~!」なんて言ってませんから。

ま、真相を確かめるべく見るのもこれまた一興。一度見てほしいな。どれだけかっこいいかを。

確かに“ジャッキー・チェン”も派手なアクションですけど、本格的格闘アクションはこの人です。

最近ではブルース・リー以外に“リー・リンチェイ”改め“ジェット・リー”もキレのあるアクションを魅せてますね。ほとんどの作品は見ました。ジェットの名は伊達じゃない!

ただ、ワイヤーアクションが主流なんでそのへんに不満を感じてますが。

最近映画ネタが多いなぁ。不眠症やから夜中に映画をよく見てるせいですわ。

そろそろ暑いからホラー映画でも見よう。「呪怨」見よっかなぁ……ぁぁぁぁぁぁぁ…

稲川淳二の季節ですね。「昔ねぇ、知人とあぁでもねぇこぉでもねぇなんて話てた時なんですがねぇ…」って話が聞けますよ。
| マニアック | 22:57 | トラックバック:0コメント:4
んわっつ!
20060628224853
「何なんだよ、あんた達はぁっ!」

「機動戦士ガンダムSEED destiny」より“フォースインパルスガンダム”です。ま、SEEDからの続編です。そしてガンダムシリーズはこれにておしまい。

こいつもストライクガンダム同様にバックパックを換装できる。フォースシルエット、ソードシルエット、ブラストシルエットを戦局に応じて使い分けます。

一応主役は“キラ・ヤマト”から“シン・アスカ”に変わったのですが…結局シンはキラの咬ませ犬だった。

インパルスガンダムよりフリーダムガンダムの方が目立つわ後半機体のデスティニーガンダムもストライクフリーダムに食われてしまってた。

結局キラが全部持って行ったんです。だって最終決戦でキラの“ストライク・フリーダムガンダム”もアスランの“∞ジャスティスガンダム”もムーの“暁”も無傷でしたから。

シンの“デスティニーガンダム”は大破ですよ。主役機なのに。

はてさて、今日は何を書きましょか…では最近見た映画の中でお気に入り作品を紹介しましょう。

邦画なんですが、「イヌゴエ」という作品です。めちゃめちゃかわいいフレンチブルドッグがオッサン声で喋りだす。しかも関西弁で。

もう見ててたまらなくなりましたわ。めちゃめちゃかわいすぎる!僕は前からフレンチブルドッグが大好きなんですよ。だから余計にたまらない。

犬が喋るんぢゃなくて飼い主の耳が犬の言葉を理解できるようになるって内容です。

「お前臭いねん…」とか「とことんやったんねん!」ってなことを“つぶやく”んですよ。

でもめちゃ愛らしい顔しよるからもーたまらん!これは犬好きぢゃない方も必見です。

ワン子が小さい時のことを夢で見るんですけど、そのシーンなんて最高ですよ。かわいいわぁ。

後は映像特典でワン子がいっぱい映るんでお楽しみですよ。

ラストシーンで少し泣いてしまいました。すごく朗らかな感じになるし何となく幸せな気持ちになれる作品でした。

次回もワン子映画を紹介しますね。
| マニアック | 22:48 | トラックバック:0コメント:2
びぶぁぶぇっ
20060627225132
「命まで取りはしない。」

ついでに載せましたシリーズ第3弾「機動戦士ガンダムSEED」外伝より、“ガンダムアストレイ・レッドフレーム”です。名前長っ!

これがらいだー入魂の作品です。超細かい部分まで塗装が施されております。写真をアップにすればわかると思いますが、知らない人にはてぃんぷんかんぷんでしょうな。

これは短編アニメになってました。主人公“ロウ・ギュール”はジャンク屋で、軍の廃工場に潜入した際にガンダムアストレイを偶然発見。

自分用にカスタマイズして、切れ味抜群の鋼の剣(ガーベラストレート)を装備した。

こいつには愛着がありますわ。手間暇かけましたからね。細かい部分は筆じゃなく針を使って塗った程ですから。

いやはや、今日は辛かった。眠くなるというより意識が遠退いていくような感覚に陥りました。

頭がまったく働かない。仕事中何回トイレに行って顔洗ったことか。。。積み重ねてきた不眠が体力を奪っていく。

なんかサッパリしたもん食べたいなぁ。韓国冷麺とかいいなぁ。

しかし、今は食欲よりも睡眠欲の方が遥かに上回っている。

今日は早く床に伏すことにしよう。おやすみんみんф
| マニアック | 22:51 | トラックバック:0コメント:2
ぱりんぱりん
20060626215736
ついでに載せましたシリーズ第2弾。「機動戦士ガンダムSEED」の外伝より、“ソードカラミティガンダム”です。

こやつもMSV(モビルスーツバリエーション)に該当します。よって本編には出てきません。

月刊ボビー雑誌「電撃ホビー」の付録で改造パーツが付いてたので作っちゃいました。僕はオレンジ色が好きなもので飛び付いたんです。

そのホビー誌に漫画が連載されてました。読んでなかったから内容知りません。

ただ塗装には苦労しましたよ。僕ね、塗装には少しばかり自信があるんです。めちゃ細かい部分を塗るのが好きなんです。ん?前にも言ったことあったな。まぁ気にせず。

明日載せる予定にしてるプラモはらいだー入魂の作品です。お見逃しなく★

さて、今日は月に一度の友人宅でのオタク会議。いわゆる「オフ会」ってやつ。

転勤で名古屋に行ってた後輩も無事帰ってきたこともあり、今後は4人でオフ会を開くことになる。

そして鉄人Uシェフが得意のゲティを振る舞う。何度かこのブログにも書いてるが、いつ食べても彼の“ゲティ”は絶品である。

さすが鉄人シェフ。友人夫妻も大ファンでリクエストも出る程である。

さぁ今日はオールです。不眠症の僕は平気だが、明日が辛い。明日は早く寝ることにしよう。いくらなんでも一日分睡眠してないとイヤでも眠たくなるっしょ。

いよいよオフ会の幕開けである。ってゆーか…鬱病ぢゃないっしょ。これは。単なる不眠症なだけのような…

マンゴープリンは好きです。
| マニアック | 21:57 | トラックバック:0コメント:4
へっぷし
20060626005741
「こんな戦争、あっちゃいけないんだっ!」

昨日の続きで「機動戦士ガンダムSEED」より、ストライクガンダムの後継機“フリーダムガンダム”です。

他のモビルスーツと違い、核融合炉エンジン搭載なのでスピード・パワー・火力は比べものにならない優れ物。

大破したストライクガンダムに代わり、ザフト軍の姫“ラクス・クライン”より「新たな剣」として軍に極秘でキラに渡された機体。

このプラモの人気は凄かったなぁ。劇中のプロポーションを再現してましたから。

今日は丸一日休み。何の予定もなくずっと引き籠もってました。

といっても出掛ける体力がなかったわけで…眠たいけど眠れずってな感じになってますな。

最近ね、朝5時~6時ぐらいにならないと眠たくならないんですよ。平均睡眠時間は約2時間ぐらいです。

それまでテレビ見たりビデオ見たりしながら睡魔が来るのを待ってる状況。

しかし日曜日っておもしろい番組やってないなぁ。ずっとチャンネル回しながら見てましたわ。

んで、あまりにも退屈だったので雨がやんだのを見計らって散歩へ…ちょいと本屋さんで立ち読み。

そして立ち読みも一段落して帰路へ就く。なにもない休日でした。

おしまい。
| マニアック | 00:57 | トラックバック:0コメント:2
ぢゅう~
20060624235814
「キラ・ヤマト、エールストライク出ます!」

ガンダムシリーズ終盤です。「機動戦士ガンダムSEED」から“エールストライクガンダム”でございます。

遺伝子操作により生み出された人類“コーディネーター”が独立宣言し、ある将校が地球連合軍に核ミサイルを撃ったことにより「血のバレンタイン」と呼ばれる惨劇が起こり、戦争が勃発した。

ナチュラルの代表“地球連合軍”は、自分達より遥かに優れた能力を持ったコーディネーターの代表“ザフト軍”を驚異として見るしかなかった。

平成ガンダムでございますわ。これが結構な人気で番組終了したと思ったらすぐに再放送されました。

このガンダムは、戦局に応じてバックパックを換装可能。飛行用のエールユニット、接近戦用のソードユニット、遠距離砲撃戦用のランチャーユニットがある。

関川塾ライブ夏の陣、終わりましたね。ライブに来てくださった方ありがとうございました。いっぱい笑っていただけましたでしょうか。

出演バンドも猛者揃いでいい音が聞けて気持ち良かったです。

その一方でビンゴゲームで景品を当てた方はラッキーでしたね。喜んでいただければ幸いです。

それにしても各バンドとも熱く、時にクールなステージを魅せてくれました。音楽に垣根なんかないことを再認識しました。

最高のライブでしたね。まだライブに来たことのない方は機会を見つけて一度来てくださいね。

さてと、日曜はゆっくりと寝させていただこうかな。睡眠不足を少しでも解消するために丸一日“寝る”ことに全力を注ぎたいと思います。

そのために何の予定も入れてないしね。まぁ最初から予定なんてなかったけど…それはそれで淋しいこっちゃな。

ん~サッカーは…アルゼンチンの試合だけ見るとしますか。

そして今日、関川塾書記長に寝不足の話をしたら「鬱病かも知れませんよ。」だと。まぁ彼は医者じゃないから正確ではないが、可能性はあるみたい。

その場合、自分は鬱病であるとまず認識して周りに告知した方がいいらしい。よって告白します。僕は鬱病かも知れません。逆にないかも知れません。近日中に病院に行って診断してもらいます。

何か重い空気になってもた。自分では楽しんでるつもりなんやけどなぁ。

?鬱病って何科?精神科?歯科?循環器科?はたまた耳鼻咽喉科?キョーリツ美容外科?
| マニアック | 23:58 | トラックバック:0コメント:0
ぅわらぁぁぁっ!
20060623232432
「ターゲット確認…破壊する。」

「新機動戦記ガンダムW」より“ウィングガンダム0カスタム”です。

ガンダムシリーズ中初の女の子人気があった作品。ストーリーは…あんまり覚えてない。

このガンダムに乗ってたのが特殊工作員“ヒイロ・ユイ”。彼は不死身のスペシャリスト。が…ミッションを成功したことなし。

しかもこのガンダムはオリジナルビデオ「新機動戦記ガンダムW~オペレーション・メテオ」版のモデル。カラーリングは若干変更してますが。

年号は「アフター・コロニー」。そういえば主人公のヒイロはやたらと自爆したがってたなぁ。何かヘマしたら自爆スイッチを押そうとするのをよく見かけました。

今朝ブラジル戦を見て思わず実況ブログを更新。1時間半だけ寝て出勤。眠たい。眠たすぎる。睡魔大王の襲撃に抵抗する戦力が…

今日は関川塾のスタジオ入り。明日のライブの最終調整&打ち合せでした。

いよいよ明日ですよ。阪急中津駅近くのVI-CODEに集合!

その前に僕個人で中津商店街の「mitoあ」でミニライブです。サラサラッとやります。

僕のミニライブは1時から、関川塾ライブは5時半から。で僕が以前在席してたバンド“SACRED SPIRAL”も急遽出演決定。

時間のある方は来てください。チケット取り置きしますので希望のは連絡ください。ビンゴゲームは全員参加ですよ。

イヤな事件が目立った6月。そんな事件も予選敗退も全部笑い飛ばしてしまおうぢゃないですか!

笑顔で過ごせるって素晴らしい!みんなで笑えばもっと素晴らしい!週末は中津が熱い!みんなで中津においでやす。

押せば笑いの泉湧くぅぅぅ~。
| マニアック | 23:24 | トラックバック:0コメント:2
W杯速報!
前半終了間際、ロナウドの決めた1点は大きい。同点だとしても決定打に近いものがあった。

しかし、前半半ばの三都主からの玉田シュートは美しかった。

加地もいい感じでプレスしてたし巻はいいところに場所を取ってた。

ただブラジルのパス回しは早くて確実であった。日本は縦をよく抜かれまくったが川口ナイスセーブでなんとか守ったが…

そして後半いきなりの失点。完全にブラジルペース。集中力が欠けていたような感じだった。

その後相次いで失点。またまた簡単に縦を抜かれすぎた。この時点で3VS1。

逆転されてからブラジルの攻撃は激しくなる一方。後半30分を過ぎたぐらいからブラジルは時間をかけてボールを回し始める。

日本は不意を突かれ、痛恨の1撃。この時点で残り時間10分をきって4VS1。どおせ負けるんなら一矢報いてほしい!

刻一刻と終了時間が迫る。王者との格差を見せ付けられているかのよう。そして試合終了。

らいだー的総評は…名勝負といえるものではなかった。簡単に抜かれて失点したケースが目立った。

クロアチア戦の時よりは攻めていたが相手が悪かった。予選敗退はもう仕方ない。でも…ジーコジャパン、本当にお疲れ様でした。

内容はどぉあれ夜更かしして見続けた甲斐はあった。なんてったってブラジルから1点奪ったんやから。

只今の時刻am6:00。少し寝よう。お疲れ様っス。
| マニアック | 06:09 | トラックバック:0コメント:2
ん~あ~ん~
20060622233044
「いくぞサッキー!」

ついでに載せましたシリーズ第1弾。約23~24年前にコミックボンボンで連載されていた「プラモ狂四郎」より“パーフェクトガンダム”のお出まし。

当時ガンダムプラモが大人気で、その時代を反映した作品。あるプラモショップにシュミレーターがある。

それは、バーチャル世界で自分の作ったプラモを操縦して対戦できるマシーン。もちろん、改造を施せばちゃんとバーチャル世界で反映される。

そのゲームに参加するため、プラモ好きの少年“京田四郎”はパーフェクトガンダムをデザイン・製作した。

だからこれはガンダムシリーズではないんですな。「プラモ狂四郎」オリジナルガンダムなんです。

まさかそんなマイナーなやつがプラモでリファインされるとは…よくできてる一品です。

今日の出来事は、高校時代からの親友達と3年ぶりに再会し、焼肉を食した。

3年ぶりなので各自近況報告。「彼女元気か?」…ってな感じで。

いやぁ~相変わらずでしたわ。見た目は少しずつ変わってたかな。生え際とか…歳には勝てないってことか。ま、僕は大丈夫ですけどね。(体力低下だけは否めないです。)

しかしあれですな。久々に会っても何だかいつも会ってるかのような感じで話せるって嬉しいですわ。

でも近況報告で僕が今ミュージシャンやってるってことには驚かれたな。

結婚してないことに関しては落胆&説教されました。だって仕方ないやんか。

まぁボチボチやっていきますわ。こればっかりは一人ではできませんからな。

それに懐かしい話で盛り上がったので非常に楽しかった。うん。

さぁ!いよいよブラジル戦です。テレビ放送は朝方4時ぐらい。。朝まで起きて見るしかないか。僕の希望は同点。勝てなくていいから負けないでほしい!

攻めのサッカーをしてほしいな。あとは広く使ってパス回し。ディフェンスは要所的にプレスかけていただきたい!迷ったら打て!

同点ならきっと双方ともいい試合するやろうから。さぁみんなで「がむばれ日本!」祈りながら眠りにつきましょね。

…ナァカザァワァ、ヤナギサァワァ、イィナモォトォ、オーグゥロォ、タァマァダァ、オガサワァラァ、カジ…
ナァカムゥラァ、ナカァタヒィデェ、フクニィシィ、オォノォ、タカハァラァ、マァキ…
ジィィィィコォォォォッ!
| マニアック | 23:30 | トラックバック:0コメント:2
んぎょっ!
20060622002246
「そりゃエゴだよっ!」

劇場用作品「機動戦士ガンダム~逆襲のシャア~」より左が“ν(ニュー)ガンダム”、右が“サザビィ”です。

Zガンダム以降消息不明だったシャアが水面下でネオジオンを組織。本名の“キャスバル・レム・ダイクン”を捨て総帥“シャア・アズナブル”として再編成された地球連邦軍に戦いを挑んだ。

シャアは地球連邦軍が腐敗したことを目の当たりにし、それに失望。地球圏を一度リセットする必要があると思い、隕石を落とすことを決行した。

それに対して連邦軍ロンドベル隊のアムロ・レイは阻止するため自ら企画・設計したνガンダムで再びシャアと対峙する。

直接対決した結果、アムロに軍配はあがるが、その後の二人の消息は不明。

アクシズをガンダムで押し出した後光に包まれていったので恐らく生きてはいないだろうと…富野由悠季監督曰く「二人の生死は想像におまかせします。」だとさ。

夏日だわ。今日は夕方から度々紹介してる中津商店街にある「mitoあ」に行ってました。

今週土曜日にちょいとだけアコースティックライブやるんです。んでピアニカで参戦してくれるTOMOEさんが「合わせたいんですけど。」ってことだったのでリハがてらゆず茶飲んでました。

ピアニカと一緒にやるなんて初めてやなぁ。どぉなることやら。本番当日は昼の1時ぐらいからサラッとやります。コーヒーでも飲みに来てくださいな。

来月にも弾き語りでミニライブさせていただく予定です。

そして、同日夕方からは阪急中津駅近くの「VI-CODE」にて「関川塾ライブ夏の陣」。なんとビンゴゲームまでやってしまうとのこと。
僕はビンゴゲームの司会をさせていただきます。是非ともご参加してくださいまし。スパッとあがって景品お持ち帰りください。

あ~眠たい…明日の深夜は対ブラジル戦。多分寝れずに見てるやろなぁ。今週は寝不足続く予定。

日曜日にまとめて寝るとしよう。何も予定入れないでおかないと。多分死んだように寝ます。

そりゃもうグッタリーネ。多分口開けて寝てるはず。ガァグゥいわしながら…いびきがうるさいらしいので。最近は…言われる機会がないからわからぬ。
| マニアック | 00:22 | トラックバック:0コメント:6
あいやいやぁぁぁ
20060620223728
「ハイメガキャノン、発射!」

続いております。「機動戦士ガンダムZZ」より、“ZZガンダム”です。

この作品は今までの雰囲気を壊してお笑いモノになってました。前作の「Zガンダム」からの続きの話。

主人公のジュドー・アーシタが妹リィナの学費を稼ぐためにZガンダムを盗んで売ろうとしたが、ティターンズの残党ヤザン・ゲーブルの襲撃を受けて戦いに巻き込まれていく。

キャラの名前とかモビルスーツの名前が変でした。例えば、口だけのお偉いさんの名前が“メッチャー・ムチャとか。見た目が熊みたいなモビルスーツの名前が“ボリノーク・サマーン。森の熊さんですよ。

ま、それだけお笑い要素が強かったってことっすね。あと驚きだったのが新造艦“ネェルアーガマ”を少年達だけで運航・戦闘してたんです。

後半は“ハマーン・カーン”率いるアクシズと“グレミー・トト”率いるネオジオンとジュドー達のガンダムチームの三つ巴の戦い。

ちなみに“ハマーン・カーン”は赤い彗星“シャア・アズナブル”の元彼女です。

相変わらず不眠症の僕。眠れないので知人から「ゼブラーマン」のDVDを借りて見ました。この作品を見たのは3回目。

何回見てもハマッてしまいます。宮藤官九郎作品では一番好きです。哀川翔兄貴も完璧にゼブラーマンになってましたから。

そして鈴木京香の“ゼブラナース”も最高!大女優が映画でコスプレ。よくやってくれました。

そして劇中に「everything goes」という言葉が出てきます。夢は信じれば叶う。都合のいい言葉ではありますが僕は好きです。

もちろん信じるだけではなく、努力も必要。要するに信じる気持ちが大切なわけですよね。それが力になるんでしょう。

どんなことでも積み重ねが大事。何事においても。ゼブラーマンを見て再び認識できました。

え~…どうでもいい話。深夜3時半ぐらいでしたか。NHKで「素人のど自慢」みたいなのをやってたから見てたんです。

これが中々おもろくて最高!素人さんは「何で出てきたん?」ってぐらい音痴の人ばかり。

六甲おろしを唄う元阪神の“オマリー”を思い出しました。若い子から年寄りまで出てはるんです。

音はずしまくるからAメロ途中でアシスタントのお姉ちゃんが「ありがとうございましたっ!」って絶妙のタイミングで終わらしていくのがおもろくて。

予選大会やったんで次から次って感じに数こなしてたんですかね。それとも「これ以上唄うなっ!」的な?僕にはアシスタントのお姉ちゃんから怒りの感情を察知しましたけど。

見る機会があれば一度見てください。ちょっとしたコント並みにおもろいですよ。ナイスお姉ちゃん!

そして、知らん間にブログ訪問数が3000目前。ついこの間2000越えたっちゅーのに。ありがたいですよ。ほんまに。皆さんには感謝感謝です。
| マニアック | 22:37 | トラックバック:0コメント:2
へやっ!
20060619215451
「アムロ、Zプラス。出る!」

これはZガンダム外伝扱いでMSV(モビルスーツバリエーション)と呼ばれてます。

設定では、エゥーゴの地球部隊“カラバ”に残ったアムロ・レイ専用として使用されたとなってます。

他にも量産型が数機ありまして…実はストーリーがあまりなくて設定のみとなっているので作品を紹介することができません。

左肩にアムロの“Α”マークが付いてるのがわかります?後日紹介するνガンダムにも付いてます。ちなみにこれはプラモです。

対クロアチア戦から明けてから世間はサッカー一色。勝てる試合でした。でもストレスは感じなかったなぁ。

ふぁ~。。。何故か昨夜は全く眠れず。最近深夜になってもあんまり眠たくならないんですよねぇ。

精神的なものなのか…おかげで深夜にやってる映画は見れますが。。。

不眠症ってやつなんでしょうか。人間寝ないとあかんのですけどねぇ。

こりゃまた体を疲れさせるためにチャリンコで枚方方面まで行かないとあかんかな。しばらくは寝不足が続きそうですわ。

でも睡眠薬は飲みたくないんですよ。体調崩れるし体はダルくなるし。

昼間もうアクビ連発。シュワァァシュゥビドゥワァ……
でも中々不眠症を治す方法って聞かないですね。「ヨガファイャ」とかやったらありそうやな。ヨガァヨガァヨガァ…

まだ月曜日やっちゅーのに寝不足はキツいな。誰か寝不足解消もしくは不眠症を打破できる方法知ってたら教えてくださいな。お願いしますすすのすん!

ごめんなさい…訳わからんで。ちょい暴走気味ですな。
| マニアック | 21:54 | トラックバック:0コメント:2
ぶぶぶぶぶ
20060618221002
「墜ちろぉぉぉっ!…」

さぁどんどん続きます。「機動戦士Zガンダム」より左がZガンダム。右がガンダムMK-Ⅱ。

一年戦争終決後、ジオン軍は解隊されて連邦軍はエリートを集めてティターンズを組織する。地球と宇宙を掌握しようと増長し、市民を虐げるようになる。

そこに反地球連邦のエゥーゴがティターンズから自由を取り戻すために戦った。

エゥーゴの中にはかつて赤い彗星と呼ばれた“シャア・アズナブル”が“クワトロ・バジーナ”と名前を変えて反勢力として力を貸していた。。。そして、かつてのライバル“アムロ・レイ”と共闘する。

もう知ってますよね。主人公の“カミーユ・ビダン”がティターンズの“ジェリド・メサ”に自分の名前のことをバカにされたことがキッカケで戦争に参加したってこと。

ふにゃあ~。今日は日曜日。久々に《休日》を過ごしました。一人で…

昨日のライブに触発されたのか、ずぅっとギター弾いてました。最近ね、歌詞をメモってるんです。

中身は不平・不満やら恋愛話やら前向き意見やらと色々エトセトラ。

その歌詞を『自分の言葉』に変えていこうと思っちょります。

何か結婚式ソングも1曲ぐらい作らないといけないようなので…(君達のことだよ。僕は独身やから仲人にはなれんからね。)

でもいいもんですな。誰かのために曲を作るってのは。泣かせるようなやつ作るつもりよ。

なんだかね、僕と面識のある人もない人もこのブログを見てくれてるみたいで非常に励みになります。

そんな人達にガッカリされないようにやっていきたいと思います。最近の僕は何かと情けなかったので…

さて、どこもかしこもワールドカップ騒ぎ。皆さん試合観戦で忙しかったでしょうな。

結果が全ての世界やけど見てる側の僕としては「内容」です。いい試合には感動がありますから。

さぁ、いよいよキックオフ!がむばれニッポン!

ヤナギサゥワァ、ナカムゥラァ、ナカタヒィデ、カァジ。…オガサワァラァ、タァカハラァ、ミヤモォト、ナカザァワ…意味不明でした。失礼。
| マニアック | 22:10 | トラックバック:0コメント:8
にゃりぃぃぃん
20060617222427
「嘘だと言ってよバーニィ…」

しばらく続きます。ガンダムシリーズ「機動戦士ガンダム~ポケットの中の戦争~」から“ガンダムアレックス”です。

一年戦争集結前にニュータイプ専用機として開発され、アムロ・レイに手渡される予定だったが、テスト中にジオン軍サイクロプス隊に襲撃されて戦争も終決したのでアムロに渡されることはなかった。

写真は、アムロに渡されたという定を勝手に自分で作ってアムロカラーにリペイントしました。

この作品は恐らくガンダムシリーズ中一番泣けると思いますよ。

ガンダムのテストパイロット“クリスチーナ・マッケンジー”とジオン軍サイクロプス隊の一員“バーナード・ワイズマン”がお互いの素性を知らずに戦う。

話はバーニィとモビルスーツマニアのアルという少年との関わりから進んでいく。

今までガンダムの監督を務めてきた富野由悠季の精神が病んでるため高野監督がメガホンを取ったので名作になったと囁かれてますわ。

さてさてさて、本日はライブイベント「パーティ・タイム」でございました。やはりいろんなカラーを持ったミュージシャンがいてるんですね。

おもしろいライブでした。みんな魅せてくれたし聴かせてくれたし最高!

“個性のない時代”と言われてますが、音楽や芸術は違うんですよ。色がないと何も伝わらない。

人それぞれが持つ世界観がいわゆる「個性」なんですね。愛想がいいのも悪いのも個性。

妄想癖がある人も自分の世界観の中で生きてる。他人に迷惑かけなければいいのですが…

ただ最近見かけるギャルやらチャラ男やらは個性の欠片もないように思えますがね。
| マニアック | 22:24 | トラックバック:0コメント:2
ちゃぁぁっす!
20060617002734
え~ついでに載せました。G3ガンダム&Gアーマーを紹介。なぜグレーなのか…

これはマグネット・コーティングを施してあるからです。アムロのパイロット能力が上がりすぎて機体の反応が付いていけなくなったため。

テレビアニメ版のシナリオでマグネット・コーティングを施されるシーンがあるんですけど、果たしてグレーだったかな?色はオリジナル?覚えてないや。

そのマグネット・コーティングを施されてるのがG3ガンダムと呼ばれてます。

今日はね、親友U氏の母上様が大阪に来るってことで友人代表として会ってきました。

まぁかわいらしい母上様でしたわ。それに話に聞いてた以上にソックリ。親子ですな。

彼の実家は山口県下関市。今日の朝にフェリーで大阪に着いたんですって。長旅ご苦労さまでした。

僕にも山口県下関市は縁のある土地なんですよ。まぁ日頃僕も彼にはお世話になってるもんでね。

軽くお茶飲んで話をして僕はU親子と別れたんですよ。夜から飲み会があったので。(コンパちゃうよ~。送別会よ~。)

まぁ全ては語りませんが。みんな色々あるんやねぇ。楽しくわいわいやっていけたらいいんやけど…簡単ではないわな。

それでも笑って生きていこう。。。そう胸に刻むらいだーであった。

★17日土曜日はバハマにてライブイベント「パーティ・タイム」を開催。皆さん来て来てね。
| マニアック | 00:27 | トラックバック:0コメント:2
ほあぁぁぁぁぁっ!
20060615222729
「連邦軍のモビルスーツは化け物か!?」

皆さんご存じ「機動戦士ガンダム」より“ガンダム”“ガンキャノン”“ガンタンク”です。

地球連邦軍が初めて人型汎用兵器“モビルスーツ”を作ったのがこの3機。「V作戦」と称されてます。

ほとんどの人は「単なるロボットアニメやろ。」と思ってるでしょうが…違いますよ。

戦争モノですよ。人間対人間の話ですから。それに以降いろんなアニメに多大な影響を与えた作品です。

それまでのロボットアニメは巨大メカが主流だったんです。いわゆるスーパーロボットと呼ばれるもの。

ガンダムが登場してからは全長20メートル以下のリアルロボットと呼ばれるものが主流になりつつありました。

またまた語ってしまった…

いゃあ、まったくどぉしようもないヤツがいてるもんぢゃ!

実はね、おとといに車と自転車の接触事故を目撃したんですよ。すぐに警察呼んで事故の様子を逐一報告したんですが…

車を運転してたのがおっちゃんではねられたのが女の子。カップルで自転車に乗ってたんですがね。

まぁ斯く斯く然々ありまして。んでその加害者であるおっちゃんが最悪。逆切れしだしたんです。

「横断歩道を渡る時は気をつけなあかんで!」だとさ。ね、おかしいでしょ?

それに実況検分でおっちゃんが言ってることと違うときたもんだ。自分に都合のいい事ばっかり言ってる。精神が病んでるのか。

僕が目撃した見解は、明らかにおっちゃんの脇見運転。普通は人はねたら慌てて駆け寄るでしょ?そんな態度のかけらもなし。

まぁ、真実を知ってるのは僕だけだろうし。名探偵コ○ン君の言葉を借りるなら、何事も『真実は1つっ!』

世の中には変な人がいてるもんですなぁ。。。久々にブチ切れてしまいました。手は出してないですよ。

加害者が被害者ぶったことを言うんやから。ちょいとシメてやろうと思いました。許せない!

まぁ被害者の女の子も軽傷やったからよかったけど。皆さんも事故には気をつけましょうね。特に雨の日は細心の注意を心掛けてください。
公共広○機構からのお願いです。
| マニアック | 22:27 | トラックバック:0コメント:4
うぅぅぅぷ
20060615010936
~ファイヤァァァマン~

僕のコレクションの中で唯一円谷プロ作品「ファイヤーマン」です。

あまりストーリー覚えてないんですが、確か彼は地底人でマグマの力が源。

地上での活動時間もウルトラマンと同じく3分だったような…多分そうだったと思います。

ダメだわ。記憶が曖昧ミーマインだわ。あんまり覚えてないや。円谷プロ作品のウルトラマン以外はてぃんぷんかんぷんだわ。

今日はアメ村三角公園傍のパンクの殿堂キングコブラでのブルース・ジャズイベントでした。

このイベントは通算2回目。ハイレベルなステージばかりで圧巻。

特に僕が公私ともにお世話になっているブルースマン“ぷーやん”さん率いるPOOS BLUES BOWL。超ノリノリですよ。今日も最高のステージを魅せてくれました。

他の出演者の方も非常に艶のあるステージを見せてくれました。すごいですわ。

中々世間一般的にブルースとかジャズって浸透してないじゃないですか。でも戻々大阪ってブルースの街なんですよね。

何時の間にやらそんな言葉も忘れられ…今の時代は老いも若きも流行の曲を聴いてる。

まぁ若い人にとったらブルースは演歌みたいな感じなんかなぁ。カッコエエんやけどなぁ。僕はできひんけどね。

それに僕ってば最近誰のどんな曲が流行ってるのか皆目わからぬ。やはり、その時代に合った曲に皆の心は踊るのか…

さて、今週末土曜日は難波のバハマでライブイベントです。

僕のお薦めミュージシャン“梅岡佑介”くんが出演します。そして3ピースロックバンド“パレット”も出ますよぉぉ。

水曜日はブルース&ジャズを満喫。そして土曜日はロックを満喫。週末はみんなバハマに集合だ!来て来てね。
| マニアック | 01:09 | トラックバック:0コメント:4
びゅわぁぁぁぁ
20060613230949
「マジキング、ナンバーワン!」

今年の1月で好評のうちに終わったスーパー戦隊シリーズ第29作目「魔法戦隊マジレンジャー」より“マジキング”。

これは中々おもしろい作品でした。5人の兄弟が魔法を使って戦う。ってゆーか家族で魔法使い。だから名前が小津(オズ)。

そして長男が薪人(マキト)、長女が芳香(ホウカ)、次女が麗(ウララ)、次男が翼(ツバサ)、三男が魁(カイ)。

頭文字を順に読んでいくとマ・ホ・ウ・ツ・カイ。なるほど納得。あと戦隊シリーズでは初めてお母さんが変身しました。その名も“マジマザー”

さてさて、梅雨なのに夏日。夜も暑いっすよね。とうとう扇風機を廻すようになりました。クーラーはまだまだ使いませんよ。

こんなに暑いのに僕のチャリンコがパンクしてしまい…歩いて通勤。汗ダクダクですわ。もうタイヤ自体がダメらしい。高くつきましたよ。

サイクリングで遠くまで行きすぎたのが原因か。でも近日中に京都まで行きますから。

僕ね、放浪癖があるんですよ。ほっといたら帰ってこない時もありまして。宛もなく放浪するのが好きなんですよ。

そろそろ遠いとこまで行きたくなってきております今日この頃。

どの辺に行こうかな。とりあえず大阪府からは出たいな。温泉のあるところがいいかなぁ。。。東に行くか西に行くか。

とりあえずはチャリンコで京都行きますわ。まぁ京都行ってもすることないんですけどね…

淋しさを紛らわすために一人で放浪して余計淋しくなって帰ってくる。なんて悪循環でしょう。

困ったもんだ。でも楽しいんだなぁこれが。
| マニアック | 23:09 | トラックバック:0コメント:2
ふゅうぅぅ
20060612233352
「ソードスラッシャー!」

スーパー戦隊シリーズ第26作目の「忍風戦隊ハリケンジャー」より、“旋風神”登場。

久々の3人戦隊でした。(3人戦隊は太陽戦隊サンバルカン以来)もちろんモチーフは忍者。カクレンジャー以来ですな。

ハリケンレッド役の塩屋瞬やったかな?が井筒監督の「パッチギ」で主演してました。

戦隊モノは今年で30周年を迎えましたが、今やってるのが「轟轟戦隊ボウケンジャー」。僕の中では戦隊シリーズ中最低です。

キャストに華がない。友達の子供もそんなに熱中してないほどです。東映が30作目にしてやってしまったんですよ。キャスティングミスですわ。…

さて、近畿地方も梅雨入りしましたね。もうすぐ夏が来るってことなんすかねぇ。

僕の悩みは、、、日焼けしても黒くならないこと。白いんですよ。キモいですよ。マジで。肌が白くて三十代でオタク。

いかがですか?“結構です。”って感じでしょ。そりゃ日常的に日焼けすることぐらいはありますよ。世間では「営業焼け」って言われてるやつね。

でも小麦色に日焼けしたことなんてありゃしねぇ。ジムに通ってた時に日焼けマシーンに希望を託した時もありました。が、効果なし。

昔からですよ。海水浴に行ってもね、真っ赤になっても…ほら、元通り。こんなに真っ白!

色素が薄いんですってよ。顔は濃いのに。。。ほっとけっ!………取り乱しました。失礼。

子供の頃にね、色素が薄いからって理由で「ひじきを食べたら治るから」っていう理不尽な理由から“これでもかっ!”っちゅーぐらい食べさせられたことがありました。

それ以来ひじきが大嫌いになり、見るのも辛いぐらいにまでなりました。その辺ぐらいからですかね、煮物が食べられなくなったのは。

こう見えて好き嫌いが激しいんです。だから僕と結婚する人は大変やろうなぁ。。。そんな人がいれば…の話ですがね。
| マニアック | 23:33 | トラックバック:0コメント:0
んぼおぉぉぉぉのぉぉ
20060611234852
「破っ!裏っ!拳っ!」

タツノコプロから「破裏拳(ハリケン)ポリマー」が登場。スタイル的にはキャシャーンとテッカマンを足して2で割ったような感じですわね。

でもポリマーこと鎧武士は生身の人間なんです。ポリメットと呼ばれるヘルメットで変身するんです。そして体が5通りのマシンに変化させることができるんです。

普段はヘボ探偵のアシスタントをしててマヌケを演じてるんですが、いざとなったら路地裏に隠れて変身する。スーパーマンのクラーク・ケントに似てるかも。

実は彼は国際警察長官の息子。頭脳明晰で“破裏拳流”空手を使いこなすほどの青年。

まぁ昔からの絵に描いたようなヒーローですね。普段はマヌケをわざと演じて正体を隠す。好きです。昭和の典型的なヒーローですね。

今日も暑かった。蒸し暑かった。そんな中、未知なる世界に行ってきました。

以前に谷町9丁目にあるログハウスバー「街山荘」でイベントを行なった際に来てくれていた人達が同じく「街山荘」でイベントを開催するとのことで。

そのイベントに行ってきたわけだが…いくらオタクな僕でも想像を絶する世界。そう、“コスプレ・アニメソングイベント”だったのだ。

アニソンなら詳しいので何がどの作品かは理解できるのだが。。。

コスプレに関してはわからなんだなぁ。コメントしづらいなぁ…この話聞きたい方は直接連絡ください。とにかく凄かった。驚いた。

何だか頭痛い。頭痛持ちなので仕方ないのだが。頭痛い。痛い。痛いわぁ…ほんま。。。
| マニアック | 23:48 | トラックバック:0コメント:2
とおぉぉぉぉっ!
20060610213928
「………」

これはマイナーですよ。「鉄鋼機ミカヅキ」より巨人“ミカヅキ”です。数年前に深夜枠で放映されました。しかも月に1回ペースで6回。

内容は…忘れた。まぁ少年が鋼鉄の巨人と出会って共に成長していく。みたいな感じだったと思います。

少年が巨人に乗って怪物と戦う特撮モノなんですけど、キャストが凄かった。高岡早紀、杉本哲太、高知東急、原史奈。普通にドラマかなぁって見てたら特撮やったんでビックリでした。

この作品の印象は…ジャイアントロボ+エヴァンゲリオン÷2って感じかな。

今日ね、何げに部屋を整理してたら懐かしいCDが出てきたんですよ。「GUNS N’ROSES」のAPETAIT FOR DESTRCTIONです。

確か高校時代に買ったやつだと思います。今聴いてもカッチョいいです。しばらく聴いてしまってました。

ギターのスラッシュがカッチョよくってねぇ。今はベルベットリボルバーでプレイしてはりますけども。

数年前のサマソニに出てましたな。ハッ!サマソニで思い出した!今年は見たい!今僕がハマッてるDUFT PUNKが出るんですから。

あのロボットコスチュームでやってくれるらしいですよ。まぁ秋頃にケーブルテレビで放映するでしょうけど。

もしよかったらチェックしてみてください。なかなかイカした二人組ですよ。ベスト盤が最近リリースされたんでそっちも聴いてみそ。

そして今借りてるDVDがやっと見終わりました。それは…1985年7月13日にロンドンとフィラデルフィアで行なわれた「LIVE AID」です。

ビッグネームが揃ったチャリティライブの映像が納められてます。しかも4枚組。誰が出てるかってゆーと…

デヴィッド・ボゥイ、フィル・コリンズ、エルビス・コステロ、エルトン・ジョン、ハワード・ジョーンズ、クィーン、ワム、エリック・クラプトン、デュラン・デュラン、ミック・ジャガー、U2、ザ・フー、ブライアン・アダムス、ビリー・ジョエル、ホール&オーツ、サンタナ、スティービー・ワンダー、ロバート・プラント、マドンナ、ポール・マッカートニー、ビーチ・ボーイズ、スティングなどなど。

凄いでしょ?総勢45組のアーティストが出演してます。これだけの超ビッグアーティストが集まることなんてないですよ。

夜更かしして見ましたね。今から21年前ですよ。僕は…中学1年の夏。ちょうど洋楽にハマッてた頃ですよ。《あっ!歳バレた…》

サマソニ・冬ソニ以上のライブですね。いゃあ~興奮しまくりでしたわ。おかげで中々寝付けない日々が続きました。

当分はお昼休みが終わってから睡魔と戦う日々が続くらいだーであった。
| マニアック | 21:39 | トラックバック:0コメント:0
ぶるぶりぶらぁ
20060609222720
「力が欲しいか?…」

「ARMS」より“ジャバウォック”がお出まし。

週間誌サンデーに連載されてたんですが、アニメ化して数年前の深夜枠で放映されました。

結構人気のあった作品でしたが、知名度がなぜか低い。皆川亮二原作ですが、“スプリガン”の方が有名かも。

高槻涼、新宮隼人、巴武士、久留間恵の4人の若者が幼少時代に義足や義手の代わりに怪物を形成するナノマシンを移植されてしまう。

高槻涼は、感情が昂ぶるとジャバウォックに呑み込まれ化け物の姿になり、破壊の権化となってしまう。

作品中にうまい具合で「不思議の国のアリス」を織り交ぜてたなぁ。実際に“アリス”って出てくるし。

んでジャバウォックの他にも“ナイト”、“ホワイト・ラビット”“クィーン・オブ・ハート”が存在。

?もしかして主人公たちの名前を「ゲッターロボ」からパクッてる?流竜馬、神隼人、巴武蔵、車弁慶…やっぱり間違いなくパクッてるやん!。

いつもマニアックなこと書いて申し訳ないです。。。いよいよこのブログのフィギュアシリーズも70を越えました。どぉやら100越えちゃいそうです。正確に数えたら150個ぐらいあると思われます。

あと1ヵ月で終わるかな?キリのいい数字でフィギュアのレビューは終了予定にしております。

さてさて、昨日は柄にもなく環境問題について語ってしまった…でも真剣に思ったことなんですけどね。

ん~書くことないからどぉでもいい話を…

あのゴージャス叶恭子・美香姉妹に妹がいたんですね。はるゑって名前で結婚を期に引退?したらしいんですが、姉二人に比べて華がなかったなぁ。

今は二人のマネージャーらしいです。テレビに出た当初は三人で活動してたんですってよ。

ね、どぉでもいい話でしょ?
おしまい。また明日。
| マニアック | 22:27 | トラックバック:0コメント:0
えいりゃあぁぁっ
20060608234842
「スクェアクレイモア、全弾発射!」

プレステ2用ゲーム「スーパーロボット大戦IMPACT」より、バンプレストオリジナルメカ“アルトアイゼン”でございます。

ゲームをプレイした方はご存じかと思います。これぞ男は黙ってアルトアイゼン!的な人気を誇ってるロボですね。

僕もよく使いました。もう4年前の作品ですが今だに人気が衰えません。レベルを一生懸命上げてた人が多かったですね。

雨…シトシトからジメジメになってきましたね。雨が乾いた後って窓に砂が付いてません?それだけ空気中に砂埃が舞ってるってことなんでしょうね。

そんな空気を吸ってるって思うとゾッとします。環境が悪くなるばかり。星空も汚く見えにくい。

山の方に行けばキレイですけどやっぱり街中は汚れてますわ。人の気も。

車の排気ガスも軽減されたとはいえ、いままで累積されてきた分があるから改善されない。

どぉなるんでしょうね。産業廃棄物に排気ガス、森林伐採。少しでもエコに生活しようと大阪の夜空を見て思いましたね。

一度皆さんも夜空を見上げてみてください。どれだけ汚れてるかがわかりますよ。
| マニアック | 23:48 | トラックバック:0コメント:0
ぼょぉぉん
20060608173325
「マックス、柿崎!行くぞっ!」

「超時空要塞マクロス」より、テレビ版VF-1Jバトロイドバルキリー一条輝専用機です。

以前は映画版のバルキリーを載せましたね。僕個人としてはテレビ版の方が好きだったので再度載せました。

◆この日記は7日に更新したものです。

今日、友人から連絡があった。「仕事辞めたんですよ。上司と喧嘩して…」いきなりですな。

話を聞いてると何やら弾き語りして憂さ晴らししているとか。「一緒にやりましょうよ。」とせっかくの誘い。

早速ギターを持って急行。最初は南森町でストリート敢行。車の音でギターの音が聞こえにゃい。

商店街に場所を移して唄ってると「ここの上はマンションやから唄うのはちょっと…」。。。だが言われた時にはすでに6曲ほどやっていたので満足して撤退。

そして再びストリート刊行。なんと北新地にて。時間は午前0時前。またまた再び満足して撤退。

夜風に当たりながら演れて気持ちよかった!出来不出来は関係なし。ただ純粋に気持ちよかった!
| マニアック | 17:33 | トラックバック:0コメント:2
りんにゃぁ
20060608173022
「我ら、シャッフル同盟!」

Gガンダム最終日を飾るのはシャッフル同盟の皆様。

左からネオロシア代表ボルトガンダム。その隣がネオフランス代表ガンダムローズ。その隣がネオジャパン代表ゴッドガンダム。そしてネオアメリカ代表ガンダムマックスター、ネオチャイナ代表ドラゴンガンダム

友情で結ばれたチームです。最初は全員がライバル視してたのに。“昨日の敵は今日の友”いい響きですよね。

◆ブログの調子が悪く、更新してるのに表示されていませんでした。この日記は6日に送ったものです。

いゃあ~今日は夏日でした。暑い暑い。梅雨前線も近づいているらしいのでこれからジメジメしてくるんでしょうね。

なんだかなぁ~…なんだかなぁ~…言葉が思いつかん。あ~なんだかなぁ~。今が踏張り時なのか。。。

ただひたすら耐える。耐えて耐えて耐えぬく。そして絶える。アカンアカンッ!絶えたらアカンがな。

話変えます。「電車男」のスペシャルが放映されるらしいですね。楽しみですわ。エルメスちゃんと電車男のその後はどうなったのか。

早く見たいなぁ。僕はエルメスちゃんみたいなポワァァンとしてる子が好きなんですよ。〈すごく美人で性格がいい人なんて探す方が難しい。わかってますよ。〉

僕って面食いみたいなので最近友人達に注意されます。「もう顔で選ぶ年令ちゃいますよ。」

グサッてきますわ。現実は厳しいです。確かにそうですわよねぇ。でも美人さんもかわいい子も好きやからなぁ。

???おっさんのセリフや!アカンアカンッ!ガッツリ若造り宣言したばっかりやのにぃ!

反省…

でもね、あと2~3年すれば30代半ば。さすがに考えますわ。性格重視で決めないとダメなんやなぁって。でも美人さん&かわいい子に目がいってる…

ん~もう考えるのやんぴ。ギターと唄に専念専念。ガッツらいだー!負けるならいだー!ファイトだらいだー!

☆昨日、友人の結婚披露宴の招待状が届いていた。その中にメッセージが…「唄ってくださいね!」と。またですか。カラオケなら唄いますよ。

ねぇ、Sくん。出席しますよ。カラオケで唄いますからリクエストください。

最近の歌はよく知りません。結婚式向きな曲って何?教えてぇ!
| マニアック | 17:30 | トラックバック:0コメント:0
テスト
| マニアック | 17:03 | トラックバック:0コメント:0
ねんねんよぉぉぉ
20060605220925
「流派っ!東方不敗が王者の風よ!。漸進系列、天破驚乱!見よ!東方は赤く燃えているぅっ!」

Gガンダム3日目。マスターアジアこと東方不敗が乗るマスターガンダムの登場。名前の通り、マスターというだけあって主人公ドモンの師匠でネオホンコン代表。しかも前大会覇者。

まぁいろいろありまして師弟愛も描かれます。とにかく強い。ガンダムに乗らなくても強い。

ガンダムに乗ってカメハメ波みたいな技を出します。(石破天驚拳)

素手でもザクレベルのやつは倒してましたよ。

あとね、愛馬がいてるんですが…その名も風雲砕騎。この馬も馬型モビルスーツに乗ります。そして背中にマスターガンダムを乗せて飛び立つ。もう何でもありですわ。

え~今日は何を書きましょうか。。。

皆さんお元気ですか?打ち拉がれてますか?踏張ってますか?悩んでますか?

今の僕は全てに該当してます。かといって落ち込んでばかりはダメダメなんで必死にもがいてますよ。

ギターは弾けない歌は唄えない。最悪に感じてました。練習不足もありますが。

うまく弾き、うまく唄うんではなく。感情で弾くことも唄うこともできない。自分の唄のメロディに合わせることができない。

基本動作やテクニックとは別のところで。何がダメなのか…

師匠の関川塾局長タイスケさんに“リズム”を練習するように言われました。

もう一度基礎から始めよう。といったところに着地しました。

自分ではリズム感ある方だとは思ってましたが、拍子が変わるとリズムが狂っているみたいで。

4譜・8譜・16譜・3連・5譜等リズムは様々。それらを組み合わせて弾いていく。メトロノームやクリック音に合わせてね。

これが中々難しいんですよ。僕の弱点は拍子の切れ目。まずは弱点克服するためにひたすら練習あるのみ。

当分はこの練習が苦痛になると思いますが、できるようになれば楽しくなってくるはず。

そうなったら気持ちもノッてくるからグルーヴも生まれて唄にも反映されるはず。

その日を近くするためにひたすら練習あるのみ。来るべき“楽しみ”に向けて頑張らないと。

悩む前に行動!好きなことは苦しくても辛くてもできる。なせばなる。なるなるなる。

彼女がいない今がチャンス!仕事終わりは練習ぢゃ!ぁ練習ぢゃ!

どうでもいい話なんですが…僕は自分の歌声があまり好きではないんですよ。だから声を変えるためにモノマネ練習して遊んでます。

今日は何を書いてるのでしょうかね。まぁこんな僕でも落ち込んだり悩んだりするってことかな。立ち直りは迅速に。

やってやろうぢゃないの!かかってこぉぉい!喰ってやる!
| マニアック | 22:09 | トラックバック:0コメント:2
みろまるっ
20060604234227
「甘いぞドモンッ!」

昨日からの続き。ネオドイツ代表のシュバルツ・ブルーダーが乗る“ガンダムシュピーゲル”。

シュバルツは実はドモンが探していた行方不明の兄のクローンだった。それにはいろいろありまして…

訳わからなかったのが「ゲルマン忍術」。へ?ドイツに忍者いた?この人確か分身してたなぁ。

え~今日は関川塾久々のスタジオ入りでした。今回は楽曲練習よりも会議の方がほとんどでした。

おバカなバンドなのに真剣な話をしてまいりました。各々言いたいことを言う場所を設けた。ってゆー感じです。

今まで好きなことをしてきたので、今後はみんなで意見を出しあいながら決めていこうと。

そして僕の今後について。サポートメンバーとしてどういうことをしていけばよいか。etc…

バンドっていろんなタイプの人が集まるので長くやっているといろいろ問題が起きて当たり前。

ただこのバンドに言えるのはみんな仲が良い。誰かと誰かが仲良くないってこともなく。端から見てるとよくわかる。

でも今後どうやっていきたい等はみんな内に秘めてる事はバラバラ。

そういった意見をまとめるといった会議であった。やはりバンドには必要なことだと思う。みんなで言いたいことを言う。そして全員が一つになってバンドの力が発揮される。

ワンマン権力の方針もよくない。ただ演奏するだけならやってても意味がない。みんなの気持ちが一つにならないとね。バンド運営も簡単ではないのです。

性格も違えば音楽性も違う。バラバラの人間が集まって、それがうまくまとまればおもしろい。

ソロの場合は一人で考えて決めればいいので簡単。でも誰もカバーしてくれない。全て自分に返ってくる。

バンドがいい方向に向けばすごく楽しい。貴重な時間を過ごせました。
| マニアック | 23:42 | トラックバック:0コメント:0
ぴきん
20060604030009
「オレのこの手が真っ赤に燃えるぅっ!お前を倒せと輝き叫ぶぅっ!」

機動武闘伝Gガンダムより“シャイニングガンダム”でございます。以前にゴッドガンダムを載せましたが、主人公のドモン・カッシュが最初に乗っていた機体。ちなみにネオジャパン代表。そして、キング・オブ・ハートの称号を持つ男。

今日からGガンダム3連チャンでまいります。

戦争の代わりに各国が代表のガンダムファイターと呼ばれる格闘家を1人ずつ出してガンダムファイト、すなわちガンダムに乗って戦う試合で世界の覇権を争う。

ま、合理的ではありますが。表向きはガンダムファイト。裏では…というお決まりの展開。熱いですよ。もう従来のガンダムではないです。

さぁさぁ、今日は関川塾総帥のもう一つの姿“那須涼介”のソロライブ観戦に行ってまいりました。

今日の彼はシリアス路線でいくとのことだったのですが…1曲目からバラード。冷たい空気が会場を包む。

そしてとうとう本当の姿を現しました。それから会場の空気は一変。完全に那須ワールド突入。みんなが彼にメロメロメロン。

やっぱ彼はこうでないと。そしてその後は、アメ村アトランティックでライブをしていたロックバンド“パレット”と合流して打ち上げ。

パレットのみんなゴメンね。次は君達を見るから。今日は勘弁してチョ。

しかし打ち上げ会場はお下劣な話ばかり。はぁ~変な意味で疲れたわ。めちゃ楽しかったけどね。

はっ!もう3時やんかいさぁ。おやすみんみん。
| マニアック | 03:00 | トラックバック:0コメント:0
なまなぁぁぁん
20060602202140
「なんとぉぉぉっ!」

「機動戦士ガンダム0083~スターダストメモリー~」のラストを飾るのは“ガンダム試作3号機ステイメン”。

昨日のデカ物のオーキスに入ってたやつですな。テイルバインダーが特徴的です。

ニュータイプじゃなくてもガンダムをうまく操縦できるってことを主人公のコウ・ウラキが証明しました。

ライバルのアナベル・ガトーもニュータイプじゃなかったし。でもガトーは連邦の士官学校の教科書に載るくらい凄かったな。

さて、今日は僕の今後の音楽活動について触れておきましょう。かわむらいだーのソロ活動としては、今年中にソロライブを2~3回ぐらいやりたいなぁと。

バンドに関しては新たにメンバーを募って結成しようと目論んでおります。が、しばらくは関川塾のサポートメンバー“留年番長”として楽しませてもらおっかなぁと。他のメンバーさえよければ。

ソロ活動は本数こなしていった方がいいということなので曲をいっぱい作らないといけないので創作活動を始めたわけです。

それにしても浮かんでくるフレーズが80年代っぽくて笑けてくる。言葉が古いのね?平成の言葉に直そうかな。

僕ね、洋楽・邦楽ともに80年代が大好きなんですよ。だからBOΘWYとかCOMPLEXとかで当時使われてた言葉が出てくるわけです。

洋楽ではボン・ジョヴィ、デュラン・デュラン、ハワード・ジョーンズ、スティング、RUN-DMC等を聴きながらプラモ作ってたなぁ。

あの頃の曲ってキャッチィなのが多かったでしょ。洋楽でいえばニューロマンティック。邦楽でいえばニューウェーブ。

当時僕は中学生。Zガンダムとバスケに夢中だった傍ら、洋楽中心によくFMラジオを聴いてました。お小遣いはプラモとレコードに消えてゆく。そんな中学生でした。

あの頃はポップス・ロック・ヘビィメタル・ヒップホップを中心に聴いて耳を肥やす中学生活を送ってたわけです。

音楽始めたキッカケもプロモビデオを見て憧れ&モテたいというところから始まりました。キャーキャー言われたことないが…マジないわぁ。。。

テレビでもプロモビデオを放映する番組があったのに最近は少なくなりましたよね。音楽が身近になったと言われていますが、昔の方が本当の意味で身近やったと思いますよ。

何だか今日はミュージシャン的なブログですな。忘れないでね。僕はこれでもミュージシャンの端くれですから。

オタクでもありますが…でもオタクネタはミュージシャン連中に評判なんですよ。

だってミュージシャンもオタクやから。
| マニアック | 20:21 | トラックバック:0コメント:4
| ホーム | 次ページ

プロフィール

かわむらいだー

Author:かわむらいだー
本名:河村文貴
所在:大阪市在住
血液型:AB型
生年月日:1972.11.2

サイバー歌謡のパイオニアバンド「ピンク・バロン」のギタリストとして精力的に活動中。


趣味:バス釣り・サイクリング・工場見学・鉄道見学・シャッター見物・重機見物・風景写真撮影・フィギュア収集・一人de茶店・食べ歩き等々。


※ピンク・バロンのマキシシングル「ジュースィ・ラヴ」好評発売中。(4曲入り五百円)


※フルアルバム「嗚呼、桃色男爵」好評発売中。(12曲入り千二百円)

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
カテゴリー
